« 2012年05月 | メイン | 2012年09月 »

2012年07月 アーカイブ

2012年07月01日

燃え尽きてまた一から

燃え尽き症候群って聞いたことありますか?
なんだかそれって病気なの?って感じの名前だけど結構大変なんですよ。
この燃え尽き症候群からうつ病へと発展してしまう人が結構多いらしいです。
看護師として必死に働いてきた私もついにこの燃え尽き症候群になってしまったんですよね。
ある日を境に何もする気になれなくなって職場での人間関係もただただ面倒になってしまって…結局退職せざる得ない状況に。
でも辞めたからといってすぐに治るものでもないんですよね。メンタル的なケアがかなり大変。
今いくらかは回復してきたみたいだけど今無理をしてしまうとまた逆戻りってなってしまうからここががんばりどきなのかもしないないな…。
だけど私はいつの日かまた看護師として働ける日が来るのかな…。

2012年07月25日

燃え尽きてもまた…

燃え尽き症候群…まさか私がそんなことになるなんてねぇ…。
そんな病気があるなんて正直信じていなかった部分もあるんですよ。
自分が実際に燃え尽きてしまって初めて納得しました。
そしてこの病がなかなかすぐには治らないことも…。
こんな形で看護師のしごとを辞めることになるなんて思ってもみなかったですからねぇ。
それでも大好きだった看護師の仕事、完全にあきらめたわけじゃないんです。
絶対にもう一度復職してみせる!と思ってはいます。
なかなか完治するまではかかりそうなんですけどね。あせらずじっくりとこの病気と闘ってみたいと思います。
そして克服し、同じ病に苦しんでいる人に少しでも希望を与えることが出来たらいいなって思っています。

About 2012年07月

2012年07月にブログ「燃え尽き症候群で退職した看護師の辛いキモチ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年05月です。

次のアーカイブは2012年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38