« 2016年12月 | メイン | 2017年02月 »

2017年01月 アーカイブ

2017年01月02日

そろそろか。。

中国人観光客を中心に日本製品を買い漁る「爆買い」が急減速しているのだそうです。

日本百貨店協会がまとめた8月の免税品売上高は前年同月比26.6%減と5か月連続の前年割れ。

今年1月27日に三越銀座店の8階に鳴り物入りでオープンした免税店
「Japan Duty Free GINZA」などは、すでに閑散としているといいますね。

行ったことはないですが、すごい中国人がいて、本当に買いあさってるって聞きました。
いつまでも続くわけはないと思ってましたが、
今かーー・・・って感じです。

1台10万円以上する高級炊飯器を4~5台まとめ買いするなど、
文字通り「爆買い」に走っていた中国人観光客が、
円高進行や中国当局の関税引き上げの影響を受け、
高額品に手を出さなくなっているらしいです。

時代は変わるのだ。

でもすかー、なんか、どうなっていくんだろう、中国人と、
日本のデパート。
見守りたいと思います。

2017年01月23日

薬剤師にとって・・・

時々何処まで手を出したらいいのかと、悩んでしまうことがあります。
調剤事務の仕事をしていますが、今度きた薬剤師。バイトの薬剤師なんですが。
この人は経験がかなり豊富のような気がしています。
しかし彼は自分のことをあまり話してくれないですし、職場の中では会話がほとんどありません。
小さな薬局なので、一人の薬剤師に私がいるといった感じで働いています。
私は多少ではありますが、調剤補助も行っています。
しかし、薬剤師の彼がいったいどこまで補助を望んでいるのかが、さっぱりわかりません。時々、私のほうから聞いてみたりもするのですが、「大丈夫ですよ」と答えます。
でもこの答え、「大丈夫、もういです」なのか「まだ補助してくれていて大丈夫です」
と、どちらなのかわかりません。
とにかくあまり口を開かない人なので、私も仕事がしづらいと言えばしづらいですね。
調剤の補助は、なんてことはない仕事ですが多少の手助けにはなるのです。
薬剤師が一人というこの場所ではとくにです。
もう少し、彼が話をしてくれて気持ちを分かりやすく伝えてくれたらもっと仕事がしやすいのですけどね。
薬剤師の仕事は立派にやっていますが、口も立派になってほしいものです。

About 2017年01月

2017年01月にブログ「燃え尽き症候群で退職した看護師の辛いキモチ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年12月です。

次のアーカイブは2017年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38