« 試練に負けず… | メイン | 薬剤師にとって・・・ »

そろそろか。。

中国人観光客を中心に日本製品を買い漁る「爆買い」が急減速しているのだそうです。

日本百貨店協会がまとめた8月の免税品売上高は前年同月比26.6%減と5か月連続の前年割れ。

今年1月27日に三越銀座店の8階に鳴り物入りでオープンした免税店
「Japan Duty Free GINZA」などは、すでに閑散としているといいますね。

行ったことはないですが、すごい中国人がいて、本当に買いあさってるって聞きました。
いつまでも続くわけはないと思ってましたが、
今かーー・・・って感じです。

1台10万円以上する高級炊飯器を4~5台まとめ買いするなど、
文字通り「爆買い」に走っていた中国人観光客が、
円高進行や中国当局の関税引き上げの影響を受け、
高額品に手を出さなくなっているらしいです。

時代は変わるのだ。

でもすかー、なんか、どうなっていくんだろう、中国人と、
日本のデパート。
見守りたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.elektron-china.com/mt3/mt-tb.cgi/38

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年01月02日 06:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「試練に負けず…」です。

次の投稿は「薬剤師にとって・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38