« 復縁 | メイン | 営業職採用の医療機器メーカー求人 »

怒り易い人は検査を

アスペルガーの人は怒り易い。
これは一部の人って前提で当たってます。怒り易いのです。

去のアスペルガーの天才たちについて読むと、かなりの頻度で「自己愛傾向」や、
「聞く耳を持たない頑固さ」、そして「意見されたときに激しく怒る」
といった傾向について書かれています。

まったくだ、と思います。
近くにアスペルガーの人がいて、まったく怒りやすいのでよーく分かる。
アスペルガーの人たちは、定型発達者とは違う視点から世界を見て育っていると言われます。
それは彼らの認知特性が、定型発達者とは異なるせいです。

情報の入力端子が異なるので、頭の中に構築される世界観もまた定型発達者とは違うのですね。

単に視覚だけが異なっているわけではなく、
頭の使い方そのものが違うので、アスペルガーの人たちは、
定型発達者がまったく思いもよらない角度から世の中を見ていることがよくあります。

つまり、、、天才肌!

定型発達者はトップダウンの思考で、周りの人の感情など、
全体のバランスを見ながら臨機応変に論理を組み立てるのに対し、
アスペルガーの人はボトムアップの思考で、
情報の正確性を重視して一貫性のある論理を組み立てるようです。

全ては情報で動いている。
そんな人がいたら、その人もアスペルガーかもしれませんね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.elektron-china.com/mt3/mt-tb.cgi/48

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年09月01日 03:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「復縁」です。

次の投稿は「営業職採用の医療機器メーカー求人」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38