« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月 アーカイブ

2017年11月01日

爪の伸び

爪の話題がけっこう好きなのですが、こういうところでしか話題にしたことないので許してくださーい。
人に爪について聞いたり話したりしたことはないってことですね。

最近また爪の伸びるのが早い気がして。
困ることはないけど、気になるので、、、やっぱり困るのかな。

あまり早い伸び方するのは、なにかの病気なのかなとも思ったり。

甲状腺機能亢進症では、身体症状や精神状態、
日常生活への影響などを確認して、
甲状腺ホルモンの検査を行いその値が高い場合機能亢進を疑います。

代謝亢進による症状で特にバセドウ病の場合、
専門の薬(抗甲状腺薬 β遮断剤等)を投薬することで機能亢進を押えます。
副反応などで使用できない場合はヨード製剤を使用することもあります。

このような治療に依り甲状腺機能の亢進が抑えられ、
爪の伸びが正常になるものと考えられているんですって!!!

こういうのが怖いですよね。
、、、、医者に行こうかな。。

爪が早く伸びるんです、って医者にいうんだなー・・・・。

でも病気になってからでは遅いし、早期発見ですねー!

About 2017年11月

2017年11月にブログ「燃え尽き症候群で退職した看護師の辛いキモチ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年10月です。

次のアーカイブは2017年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38