« 2017年11月 | メイン

2017年12月 アーカイブ

2017年12月01日

お赤飯

お赤飯を作ろうと思いましたが、圧力鍋がないので、普通の鍋で「えい!」って作ってみました。
時間はかかったけど、出来ない事はないですね。

もち米と米はあわせてよくといでざるにあげる。
中央をくぼませると水切りが均一にできるらしいです。

注:もち米じゃなくてもいいので、うちは普通のお米でやりました。
どこまでも斬新。

あずきはさっと水洗いし、水2カップを加えて強火にかける。
グラグラ煮立ったらゆで汁を捨てて渋抜きをする。
再び水2カップを入れて強火にかけ、煮立ったら弱火で15分やや堅めにゆでる。
ゆで汁につけたまま冷ましザルでこして、ゆで汁とあずきとに分ける。

テフロン加工の大きめの鍋(または炊飯器)に1の米と2のゆで汁90cc、
水360cc、ゆでたあずきを入れて3時間おいておく。

鍋にふたをして中火にかける。沸騰してきたら弱火にして15分待つ(フタあけてはだめ)
15分たったら火をとめ5分蒸らす。
★炊飯器の場合はセットして普通に炊く。
よくまぜて器に盛って黒ごま塩をふる。

美味しい!
ってわけです。

でも、時間かかるので、お赤飯は買ってくるに限るかも(??)。

美味しいですけどねーー!家で作ると!

About 2017年12月

2017年12月にブログ「燃え尽き症候群で退職した看護師の辛いキモチ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38