« 爪の伸び | メイン

お赤飯

お赤飯を作ろうと思いましたが、圧力鍋がないので、普通の鍋で「えい!」って作ってみました。
時間はかかったけど、出来ない事はないですね。

もち米と米はあわせてよくといでざるにあげる。
中央をくぼませると水切りが均一にできるらしいです。

注:もち米じゃなくてもいいので、うちは普通のお米でやりました。
どこまでも斬新。

あずきはさっと水洗いし、水2カップを加えて強火にかける。
グラグラ煮立ったらゆで汁を捨てて渋抜きをする。
再び水2カップを入れて強火にかけ、煮立ったら弱火で15分やや堅めにゆでる。
ゆで汁につけたまま冷ましザルでこして、ゆで汁とあずきとに分ける。

テフロン加工の大きめの鍋(または炊飯器)に1の米と2のゆで汁90cc、
水360cc、ゆでたあずきを入れて3時間おいておく。

鍋にふたをして中火にかける。沸騰してきたら弱火にして15分待つ(フタあけてはだめ)
15分たったら火をとめ5分蒸らす。
★炊飯器の場合はセットして普通に炊く。
よくまぜて器に盛って黒ごま塩をふる。

美味しい!
ってわけです。

でも、時間かかるので、お赤飯は買ってくるに限るかも(??)。

美味しいですけどねーー!家で作ると!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.elektron-china.com/mt3/mt-tb.cgi/51

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年12月01日 16:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「爪の伸び」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38