« しゅうまい | メイン | 美容整形 »

マクラメ網み

アクセサリーで、マクラメあみというのがあって、動画を見ていたらこれがけっこう大変ながらも楽しそうだった。
っていっても、自分であんな細かい作業はしませんけど。

マクラメレースという呼ばれ方をすることもあるマクラメ編み。
マクラメとは、もともとアラビア語で縁飾りの房や紐(ひも)のことらしいです。

現在、一般的には「マクラメコード」というひもを編んだり結んだりして、
バッグやのれんなどにした製品のことをいいます。

マクラメの定義は「装飾的にひもを結ぶ」こと。

紐を編むことによって装飾が生まれます。
その装飾が生まれたことを神の所業として祈り、崇め、感謝する伝統があるんだとか。

ですが具体的にどの地域で発祥したかということについては、はっきりしていないそうです。

ひそかに人気を集めるマクラメ編みのアクセサリーは手作り用のキッドも発売されています。
キットを買えば、自分で用意するものはセロハンテープやハサミなど家にあるものだけでOK。

(でも、私はやらないけどね笑)

でも素敵なものなので、自分で作ってみよう、という方はぜひ挑戦してみてー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.elektron-china.com/mt3/mt-tb.cgi/56

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年04月01日 17:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「しゅうまい」です。

次の投稿は「美容整形」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38